お知らせ
/ News and Announcements

Pleasanter

2017/08/15

たった30秒で業務アプリを作成!約200種類のアプリテンプレートで様々な業務をカバー



国産オープンソースのWebデータベース「プリザンター」サポート担当のモリーです。

エクセルはとても便利ですよね。すぐにきれいな表を作れたり、マクロを組めば簡易的な業務アプリとしても利用できます。しかし、チームで一つのファイルを使いはじめると複数の人が同時に編集できなかったり、バージョン管理が大変だったりとデメリットもあります。そのような時は、チームで使える情報共有ツール「プリザンター」が便利です。エクセル、電子メール、ファイルサーバで行われている業務をWeb化することができます。今回は、プリザンターの「アプリテンプレート」をご紹介します。

はじめての方でも業務アプリが作れるアプリテンプレート


プログラミングを行わずに業務アプリが作成できるプリザンターですが、以前、以下のようなご意見を頂きました。

-モリー
「ノンプログラミングで業務アプリケーションを作ることができますよ。」

-利用者様
「自分で作るのはちょっと・・・。プリザンターの設定方法は種類が多いから覚えるのが大変そうですね。パッケージソフトの方が簡単・・・。」

プリザンターに慣れている方なら10分程度で業務アプリを作ることができますが、はじめての方にはちょっと難しく感じれれる。しかし、アプリテンプレートを使用すれば業務アプリが簡単に作れます。


様々な業務で利用できるアプリテンプレート


プリザンターには、営業業務や顧客・サポート業務、店舗・サービス業務など、会社の様々業務をカバー出来るようにテンプレートが用意されています。テンプレートはあらかじめ入力項目や画面レイアウトが設定されているため、面倒な作業をすることなく業務アプリを作ることができます。

テンプレートを選ぶだけで使える豊富な機能


プリザンターはテンプレートを選ぶだけで、以下のような事ができるようになります。そのため、新しい業務もすぐにWebアプリでスタートする事ができるのです。

  • 表形式のデータベースが作成され、レコードの追加・更新・削除が行えます。

  • データの検索を素早く行うことが出来るようになります。

  • データの集計、グラフ化などが簡単に行えるようになります。

  • 過去の履歴が自動的に保存できるようになります。

  • メールやコメントなどの機能を使いコミュニケーションがとれるようになります。



テンプレートの使い方(動画)


以下の動画のように、テンプレート名をクリックするとテンプレートのイメージが表示されるので、利用したいアプリテンプレートが見つかったら作成ボタンを押してください。手順はこれだけです。



アプリテンプレートの例


アプリテンプレートは約200種類あります。以下は、その一部を掲載しています。









営業営業日報
商談管理
顧客情報
個人情報
営業支援依頼
資料作成依頼
商品改善要求
敗退分析
業界ニュース
商談事例
商品情報
顧客満足度調査
アンケート
キャンペーン
テレアポ
顧客・サービス問合せ管理
注文管理
作業依頼
クレーム管理
エスカレーション
商品改善要求
顧客情報
要員情報
派遣社員情報
商品情報
対応マニュアル
FAQ
エスカレーション連絡先
業務提携先
要員スキル
採用管理
顧客満足度調査
アンケート
店舗・販売店舗日報
来店記録
日次作業チェックリスト
シフト表
予約管理
ヘルプ依頼
採用管理
在庫情報
要員情報
店舗情報
顧客情報
商品・サービス情報
競合店価格情報
仕入情報
車両情報
対応マニュアル
作業ミス記録
キャンペーン
ごみ廃棄記録
情報システムパソコン資産管理
通信機器資産管理
ソフトウェアライセンス管理
パソコン貸出管理
電子ファイル格納先
セキュリティチェック
パソコン持出し管理
問合せ
人事・総務採用
従業員
緊急連絡先
社員寮
出勤簿
時間外勤務
休暇届
立替経費精算
出張費精算
通勤費申請
事業所一覧
会議室利用申請
入退館記録
光熱費

保管ファイル
消耗品
備品貸出
社用車
運転報告
OA機器
コピー機・複合機
什器
防災用品
来訪者記録
伝言
稟議書
社内掲示板
レクリエーション
教育受講



業務に合わせてカスタマイズもできる


テンプレートに不足している項目はGUIで簡単に追加することができます。また、データ入力の規則、一覧画面のレイアウト、計算式や通知の設定といったカスタマイズが簡単に行えます。これにより業務にフィットしたアプリを短時間で作ることが可能です。テンプレート皆様の声を受けてどんどん増えています。こんなテンプレート作ってという声がありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

インストール方法


プリザンターの使い方マニュアルはこちら

Pleasanter.net


インストール不要のクラウドサービスはこちら

有償サービス・価格


プリザンターの導入、カスタマイズ、サポート等のサービスはこちら
このページをシェアする