お知らせ
/ News and Announcements

Pleasanter

2017/04/06

計算式を使って数値項目の自動計算を設定する



国産オープンソースのWebデータベース「プリザンター」サポート担当のモリーです。

それでは、今回は計算機能について紹介します。前回のブログに引き続き、商談管理を例に確認してみましょう。

粗利と粗利率を表示させよう


前回のブログでサマリ機能を設定することで、各商談に対する仕入合計が表示されるようになりました。仕入が増えれば仕入合計も自動的に加算されるのですが、粗利や粗利率も自動計算してほしいですよね。



計算機能の設定方法


商談サイトと仕入サイトの関係のイメージは下記のとおりです。リンク機能サマリ機能の設定は以前の記事をご覧ください。



計算式の設定は、商談サイトで行います。設定は下記の動画のとおりです。計算式には、四則演算を設定できます。また、括弧を使い計算の優先順位も設定できます。



 
計算機能によって金額や数量の計算が行なえます。単価と数量から金額を計算したり、入庫数と出庫数から在庫を計算するといった事が可能になるため、様々なアプリケーションに応用することができます。

インストール方法


プリザンターの使い方マニュアルはこちら

Pleasanter.net


インストール不要のクラウドサービスはこちら

有償サービス・価格


プリザンターの導入、カスタマイズ、サポート等のサービスはこちら

 

関連する記事


リンク機能でタスクと課題を紐づけて管理
親のチケットに子のチケットの数値をサマライズする
このページをシェアする